webサイト制作に欠かせないキックオフミーティングとは

group of people office meetingWebsite / Design
Website / Design

スマートフォンの普及に伴い、インターネット環境もより身近になりました。
企業のマーケティングにはwebサイトが必要不可欠になり、その制作を行なう前には必ずミーティングを行なうことになります。

マーケティングを成功させるには適切なweb制作が必要ですが、その場合キックオフミーティングの重要性をしっかり把握しておかねければいけません。
今回はweb制作に欠かせないキックオフミーティングの詳細と重要性についてご紹介します。

 

キックオフミーティングとは?

会社ではどのような制作を行なう際にも必ずミーティングを行ないます。
キックオフミーティングは新しいプロジェクトが始まる前に行なうミーティングのことであり、プロジェクトを成功させるためには重要な事柄となります。
プロジェクトを行なう目的、概要、日程、達成目標などを決めていきます。
webサイト制作前に必ず行ない、誰にどの作業を任せるかなどを決めるため、サッカーの試合と照らし合わせてキックオフミーティングの名で呼ばれています。

会社やクライアントがまず何を求めているかミーティングを開いて把握して、プロジェクトに参加するメンバーに適切な役割を決めていきます。
サイトを公開するまでの流れもメンバーがしっかり把握できるように、入念なミーティングを行なっていくことになります。

何故キックオフミーティングが必要なのか?

黒板にSTART→PHASE1→PHASE2→PHASE3→SUCCESSと書かれている

新しい企画を立ち上げる時、詳細が決まっていることはほとんどありません。そのため、プロジェクト開始時に参加メンバーを集めて企画の概要を説明する必要があります。
大まかな企画案やスケジュールから具体的な作業内容や個々の細かい役割を決めていくことになります。

キックオフミーティングを適切に行なっておくことが、プロジェクトを成功に導くかどうかの鍵となっていきます。
詳細を把握しないままにプロジェクトを進めると、後に必ず問題が発生します。
それを回避するためにも、制作開始前にしっかり詳細を決めておく必要があり、キックオフミーティングではその大事な役目を担っていることになります。

また、制作会社とクライアント側が揃って話合いできる場はそう多くはないため、このミーティングの際に具体的なことを決めておくことが重要となるのです。

情報共有が大切

ホワイトボードに付箋を貼って5人の男女が話している

具体的な内容が決まっていない段階で行なうのがキックオフミーティングであるため、この段階で参加メンバー同士やクライアント側との情報共有が重要となります。
具体的な事を決めていくために必要な情報を質問しながら得ていく必要があり、クライアントや他社とのコミュニケーションも必要不可欠となってきます。

自社だけでwebサイト制作を完了することはほとんどないため、必ず他の会社との情報共有、連携が必要な場面が出てきます。
その際に適切に対処できるように、予め体験しておくことの意味でもキックオフミーティングはとても重要な役目を担っています。
しっかり関連する会社を把握して、その会社に適切なスタンスで接することをミーティングの際に学ぶことが大切です。
何事もまずは始めが肝心であるため、お互いに理解を深めることがプロジェクト成功の鍵となります。

適切な距離も大事

木の床の上にある白いパズルを埋めている

クライアントや他社との情報共有が重要となりますが、一番重要なのはwebサイト制作を行なう目的です。
その目的をお互いにはっきりさせなければ、制作を適切に行なっていくことは困難になります。

まず、そのサイトはどういったユーザーに向けて制作していくものなのかを提示していくことになります。
ターゲットユーザーを明確にすると共に、そのサイトを制作してどのようなビジネスを行なうかも提示してお互いに理解をしていくことがキックオフミーティングの役目でもあります。

サーバーの確認もサイト制作には重要です。他社との機材の違いではデータの確認も行なえない状態になるので、キックオフミーティングの際にサーバーの仕様やシステム構成なども確認しておきましょう。
最終的な制作イメージも共有し、誤解や差異がないように確認していくことでトラブルの回避にもなります。
ただし、途中でプロジェクトが中止になることも多いため、社外に重要な情報が漏れないように配慮も必要になります。

まとめ

キックオフミーティングはwebサイト制作を行なう際にとても重要な役割を担っています。
最初に確認や取り決めを怠らないことが後のトラブル回避やスケジュール管理にも関わってくるため、
クライアントのプロジェクト担当者などが集まる最初のキックオフミーティングの機会に打ち合わせをしっかり行なっておくことが重要です。

ターゲットユーザーの確認やスケジュール、役割分担など戦略をしっかり決めて制作を進めていきましょう。

記事をシェアする

    株式会社kurokawa&co.をフォローする
    テジタルマーケティング/DXコンサルティング | K.K.kurokawa&co.