2020.07

記事一覧

SEO

2020年9月に強制移行!MFIで対応すべきこととは?

2020年9月からGoogleの全サイトが本格的にMFIへの移行が始まりますが、自身の運営するサイトがその波に乗り遅れてはいませんか。そんな不安を持つデジタルマーケティング担当者が今、知っておかなければいけないGoogleのMFI移行についての基本をまとめました。
SNS

インスタグラムマーケティングの基礎知識

今や全世界で活用されているSNSですが、企業ではコミュニケーションの目的だけではなく、商品やサービスを認知してもらうためのツールとして活用しています。その中でもインスタグラムは、年々ユーザー数が増加して幅広い業界で注目されています。
SNS

SNSの分析が必要な理由と分析方法

SNS分析は、効率よくSNSを運営するために必要です。SNSを効率よく運営することは、効果的に宣伝を行うことにつながり、結果として企業の売り上げ向上にもつながります。より企業を成長させるためには、SNS分析が欠かせないのです。
Website / Design

webサイト制作でヒアリングが重要な理由

webサイト制作を行うには、まずクライアントからヒアリングを行う必要があります。クライアントの要望を聞き出す為のヒアリング作業ですが、制作においてとても重要な作業と言われます。ヒアリングの真の意味と、制作者サイドが意識しておくべき事項をまとめました。
Website / Design

webデザインを独学で行うときに知っておきたい知識

webデザインをするためにはきちんとした知識や技術を学ぶことが必要になりますので、スクールに通ったりレッスンを受けたりして勉強していく人が多いです。しかし中には独学でそれらの知識や技術を学ぼうとする人もいます。その際に知っておくべき知識についてご紹介したページです。
SNS

企業のSNSが炎上してしまったときの対処法

企業にとって便利なSNSですが、炎上のリスクは非常に悩ましいものです。一度燃えてしまうと、ネガティブなイメージはいつまでも残ってしまうからです。果たして、炎上とはどのようにして引き起こされるのでしょうか。またそれを防ぐにはどういった対処が必要なのでしょうか。
SNS

SNSで詐欺!?こんな手口に要注意!

SNSはもはや私たちの生活に欠かせない重要なツールとなっており、何ひとつやっていないという人の方が少なくなっています。しかしそんな便利なSNSを利用した詐欺もあり、被害にあってしまっている人も多くいるようです。どのような手口が実際にあるのか、その中でも特に注意するべきものについてご紹介していきます。
SEO

Google DiscoverはSEO対策としても重要?

2018年よりサービスを開始したGoogle Discover。果たしてDiscoverにSEO対策は必要なのでしょうか。必要であるならば、これまで通りのSEO対策で対応可能なのでしょうか。Google DiscoverとSEO対策の関係について、簡潔に情報をまとめました。
Marketing / Digitalmarketing

B2BデジタルマーケティングでWebアクセス解析を活かすには

効率的に集客できるデジタルマーケティングは、商売を展開する上で必ず押さえておきたいところ。今やBtoBの世界でも、デジタルマーケティングは必要となってきています。デジタルマーケティングをより有効化するWebアクセス解析を活かす方法についてまとめました。
SEO

いまさら聞けないSEOに関する用語集

Webサイトの運営や、Web関連の仕事をしている方なら避けて通ることが出来ないのがSEO対策です。重要なものではありますが、専門用語が多いのできちんと理解出来ていない人も多いのではないでしょうか。こちらのページではいまさら聞くことが出来ないSEOに関する用語について説明しています。