デジタルマーケティングの主な手法をご紹介

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Marketing / Digitalmarketing

マーケティングに少しでも関わったことがある人であれば、一度はデジタルマーケティングという言葉を聞いたことがあるかと思います。
何となく知ってはいても、実際の定義や細かい手法の内容についてはあまり理解出来ていないという方も多いはずです。
そもそも言葉としてどのようなことを指すのか、代表的な方法にはどのようなものがあるのかなどについてまとめていますので、そういった人にぜひチェックしていただきたいです。

欠かすことは出来ないwebサイト

右下にWEB SITEと記載されたPC

デジタルマーケティングとは様々なチャネルを通して得ることが出来る消費者のデジタルデータをもとに、モノやサービスが売れるシステムを作ることです。
データを非常に早く得ることが出来ることや、いくつかのチャネルを複合的に利用出来ることなどがメリットで、
webサイトやメール、SNSなどを始めとしてAIやIoTなど非常に様々なチャネルがテクノロジーの進化と共に生まれています。

様々なものがデジタルマーケティングには利用されていますが、その中で最も効果的なものがwebサイトです。
インターネットが普及した現代の社会においては何か購入するモノやサービスと巡り合うのは、インターネットで検索をした時であることが多いです。
もちろん何か欲しいものやサービスがある場合にも、インターネットで検索をしてwebサイトを見ます。
そのためwebサイトを魅力的で分かりやすく、そして使いやすく作るということはデジタルマーケティングにおいて非常に重要なことになります。
サイトを通じて商品やサービスを消費者に知ってもらうことが出来ますし、その魅力を一番ダイレクトにそして正確に伝えることが出来ます。
webサイトを作ってからそれをどのようにマーケティングに使用していくかということはそれぞれ違っていますが、集客や購入への促しといった成果のために使用する場合が多いです。

直接的なアプローチが可能なメールによるマーケティング

E-MAIL MARKETINGと記載されたPC

メールマーケティングとはいわゆるダイレクトメールやメールマガジンのことです。
全く意識をしていなかったけれどもメールが来て、見てみたらそれにセールの情報や新商品が載っていてつい購入や利用をしてしまったという経験がある人は少なくないはずです。
ひと昔前まではダイレクトメールと言えば郵便や宅急便で送るものでしたが、近年ではほとんどがメールに移行しています。
メールマーケティングはデジタルマーケティングの中で最も消費者に近く、直接的なアプローチ方法です。
メールを送ることが出来るということは、そもそもアプローチをすることを許可されているということであり、
多少なりとも興味を持ってくれている対象者に対して直接アプローチをすることが出来ますので、その効果を非常に高く得ることができるのです。

新商品が出たことのお知らせや、セールやキャンペーンの情報を伝えてその情報が掲載されているサイトや実店舗に消費者を誘導します。
一般的な広告やwebサイトというのは内容を掲載しても消費者が見てくれるまで、こちらからアプローチをすることは出来ず反応があるのを待つしかありません。
しかしメールを使用すればこちらから能動的なアプローチをかけていくことが出来ますので、そういった面でも非常に効果的な手法であると言えます。

現在一番効果的と言っても過言ではない、SNSマーケティング

SOCIAL MEDIA MARKETINGと記載されたスマホ

近年非常にメジャーなデジタルマーケティングの手法がSNSマーケティングです。
これはソーシャルネットワーキングサービスを利用して情報の発信を行ったり、消費者と直接的なコミュニケーションを取ったりしながら商品やサービスをアピールしていくという手法です。
現代の社会では様々なSNSがあり、非常に多くの人が利用しています。また使用頻度もとても高く、一日中利用している人もいるほどですので、それだけアプローチをするチャンスが多いということになります。

SNSの特徴として拡散能力の高さというものがありますので、直接提供した情報を目にした人以外の人にも情報を伝達させるチャンスがあるというのは、大きな魅力です。
さらにこちらから情報を発信するだけではなく、様々な分析ツールを使用することによって情報を収集することができ、
それらの情報を元にしてアプローチの方法を改善していくことが出来るので、より高い成果を生むことが出来ます。

webサイトよりも手軽に新鮮な情報を発信することが出来るので、認知度を上げるという面では非常に優れた手法ではありますが、
情報の入れ替わりが早いので頻繁に情報を発信し続けなければいけないという面もありますし、運用していくにあたってのコストもかかってきますので、
そういった面もきちんと考えた上で利用していくべきものです。

まとめ


利用するチャネルは非常に多くありますが、それぞれメリットやデメリットもあり使用する目的や用途によって使い分けていく必要があります。
テクノロジーの進歩と共に日々新しい手法が生まれていますので、そういったものも上手く取り入れながら行っていくとより高い効果を生むことが出来ます。

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