SEO

記事一覧

digitalmarketing

内部リンクを最適化してSEO対策を!効果的な設置方法を解説

内部リンクはSEO対策において極めて重要です。内部リンクを適切に最適化することで、検索エンジンのクローラーがサイト内を効率的に巡回し、ページの関連性を適切に評価できるようになります。また、ユーザーにとっても、関連コンテンツへのアクセスがしやすくなり、サイト内での回遊率が向上します。本記事では内部リンクの効果的な貼り方をご紹介します。
SEO

コンテンツSEOとは?手法やメリットを事例とともに紹介

コンテンツSEOとは、コンテンツマーケティングの手法として使われる施策の一つで、検索エンジンから集客するためのものです。この記事ではコンテンツSEOの効果やメリット、具体的な方法について解説します。
SEO

YouTubeのSEO対策|上位表示させるための方法

YouTube動画をWebマーケティングや広告収入など、商業目的で利用する場合、適切できめの細かなSEO対策が功を奏します。YouTubeの検索アルゴリズムを把握し、再生回数や視聴者維持率を向上させる工夫が重要です。
SEO

ブログのリライトとは?SEOに効果的なタイミングや手順、失敗しないための注意点

ブログサイトの運営でWebマーケティングやアフィリエイトを実践している人は、ブログの評価を高めるためのメンテナンスが欠かせません。コンテンツの定期的なリライトはSEO効果をアップさせ、PV数やCV率を高めることに貢献します。
SEO

SEOチェキとは?機能や活用方法を徹底解説

WebサイトのSEO分析を行うことができる「SEOチェキ」について徹底解説しています。SEOチェキで取得できる情報、その情報の活用方法などをご紹介。SEO初心者にもおすすめのツールです。
SEO

検索クエリとは?検索クエリの調査方法とキーワードの違いについて解説

検索広告の出稿、SEO対策を行うときに重要なウエイトを占める検索クエリ。 検索キーワードに似ていますが、その性格は全く異なります。 検索クエリと検索キーワードの差異、検索クエリの概要と種類、その活用方法、調査方法などについて具体的に解説します。
digitalmarketing

構造化マークアップとは?構造化マークアップの書き方とSEO的な効果について

検索エンジンは、クローラーによってインデックスされたページの中から、検索クエリに一致したコンテンツを上位表示します。そこで、クローラビリティを向上させる手段として構造化マークアップが有効です。HTMLタグを追加して、検索エンジンに理解されやすいWeb作成が可能となります。
digitalmarketing

キーワードプランナーとは?キーワードプランナーの効果的な使い方と使えない場合の代替えツールの紹介

キーワードプランナーは、web上でのキーワード調査やキーワード選定を支援するもので、Googleが無料で提供しています。その概要、登録方法や月間検索ボリューム、競合性、広告の入札単価などの項目、上手な使い方、代替ツールについて説明します。
digitalmarketing

被リンクとは?ペナルティを得ない、質の良い被リンクの集め方

WebサイトのSEO効果を高めるには、良質なサイトによる被リンクが欠かせません。サイト運営においては、良質な被リンク数を増やし、かつ管理することがポイントとなります。ゆえに、被リンク分析ツールを活用し、丁寧なサイト作りをする必要があるでしょう。
SEO

BINGのSEO対策は重要?今後の対策法を考察!

Googleのシェアが圧倒的に占めている現在、Yahoo!のSEO対策までは考えてもBingについては考える機会があまりないかもしれません。それではWEB担当者として損をしているかもしれない、大切なポイントをまとめました。この機会にBingのSEO対策も検討してみてはどうでしょうか。