SEOチェキとは?機能や活用方法を徹底解説

SEOチェキとはSEO
SEO

「SEOチェキ」というツールをご存知でしょうか。ホームページやランディングページなどにおけるSEO対策には必須のツールで、Web制作やWebマーケティング、Webライターなどの職業の方は知っておくべきものになります。 この「SEOチェキ」を活用することで、スピーディーにアクセス数増の成果を出すことができます。結果的には、問合せや集客につながるので、使い方をしっかり確認しておきましょう。

SEOチェキとは?

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略で、検索エンジン最適化を意味する言葉です。Webサイトを検索結果上位に表示させ、問い合わせ数を増やしたり、集客の成果を上げたりするためには、このSEO対策が必須となります。このSEO対策を行なっていく上で非常に使えるツールなのが今回ご紹介するSEOチェキ(せおちぇき)です。このSEOチェキというサイトは、ロプロス氏が運営する無料ツールとなっています。ロプロス氏は、さまざまなウェブサイトやウェブサービスを提供しており、会社ではなく個人が運営しているということになります。

では、SEOチェキとはどういった内容のツールなのかを早速確認していきましょう。

SEOチェキのサイト

SEOチェキの特徴と概要

SEOチェキとは、ホームページのURLを入力することで、そのページのSEO状況を確認することができるツールです。手軽に使うことができ、かつSEO対策において必要となる情報が取得できるので、Web制作初心者の方にもおすすめです。

このSEOチェキを活用することで、ホームページへのSEO対策が効率的にでき、アクセス数が多くなることで問い合わせ数や集客率が増加します。結果的にビジネス成長に繋がるので、どんどん活用していきましょう。

では、SEOチェキの具体的な特徴をみていきたいと思います。

無料で使えてダウンロード不要

SEOチェキは無料で使えるSEO調査ツールです。ホームページのURLを入力するだけで結果を確認することができます。利用するために登録したり課金したりすることなく、すぐに利用可能です。

また、ソフトウェアをインストールしたり、ファイルをダウンロードしたりする必要がなく、Web上でURLを入力することで利用できるのは非常に便利なポイントです。

さまざまなデータが取得できる

SEOチェキでは、SEO対策に役立つさまざまなデータが取得できます。検索順位や外部リンク・内部リンクの数、キーワード出現頻度などがすぐに確認でき、サイトの現状がわかります。

具体的にどのような情報が取得でき、どのように活用することができるかは、記事の後半でご紹介していきたいと思います。

ブックマーク機能がある

SEOチェキには、「ブックマークレット」という機能があります。ブックマークレットを利用するには、SEOチェキをブックマークに追加しておく必要があります。

そして、SEO状況を調べたいサイトを開いた状態でブックマークに登録した「SEOチェキ」をクリックすると、自動的にSEOの調査が開始されるというものです。ワンクリックでサイトの調査を開始することができるので、非常に便利な機能となっています。

すぐ利用できるように、SEOチェキの調査結果ページの下部にある「SEOチェキ!ブックマークレット」という部分から、説明文に沿ってブックマーク登録をしておきましょう。

SEOチェキの使い方

SEOチェキのサイト自体がわかりやすい設計になっており、直感的に操作することができます。ここでは、SEOチェキの具体的な使い方について解説していきたいと思います。

トップページ

トップページ

まず、SEOチェキのトップページにアクセスすると、「サイトSEOチェック」ができるページが表示されます。URLを入力するためのボックスがあるので、そちらに調査したいサイトのURLを入れ、「チェック!」のボタンをクリックすると、調査が開始されます。

検索順位チェック

検索順位チェック

このほかにも「検索順位チェック」の場合は、調査対象のWebサイトのURLを入力し、対策したキーワードも合わせて入力し、チェックのボタンをクリックすることで、キーワードごとの検索順位がわかります。

キーワード出現頻度

キーワード出現頻度

キーワード出現頻度」の場合は、調査対象のWebサイトのURLを入力し、チェックのボタンをクリックすることで、キーワード出現頻度がわかります。

発リンク

発リンク

発リンク」の場合は、調査対象のWebサイトのURLを入力し、チェックのボタンをクリックすることで、外部リンク数、内部リンク数、nofollowリンク数がわかります。

Whois情報

Whois情報

Whois情報」の場合は、調査対象のWebサイトのURLもしくはドメインを入力し、チェックのボタンをクリックすることで、Whois情報を得ることができます。

この中で、「サイトSEOチェック」「検索順位チェック」の利用回数は合わせて1IPアドレスあたり200回/日までといった制限があるとのことなので、その点は注意しておきましょう。

SEOチェキで取得できる情報

では、SEOチェキを使うことでどのような情報を取得できるのでしょうか。詳細項目を確認しておきましょう。

サイトSEOチェック

以下は、サイトSEOチェックの中で、取得できる項目です。基本チェック項目と追加チェック項目に分けてまとめています。

サイトSEOチェック

URLを入力してチェックをクリックするだけで、これだけの項目を調査することができます。それぞれの項目がどのような意味を持つのか、説明していきたいと思います。
最初に紹介する4つはSEOの基本となる指標です。

title

title

titleタグはページのタイトルを定義するタグのことを言います。検索結果画面やブラウザのタイトルバーなどに表示される文言になります。上位表示を狙いたいキーワードを含めておくようにしましょう。 文字数は32文字以内におさめるのがベストです。

meta description

meta description

meta descriptionとは、Webページの概要説明を記述する要素のことを言います。
meta descriptionはSEO評価には関係ないと言われていますが、ユーザーが検索した際に目に入る説明文となるため、簡潔かつそのページにマッチした内容を記載しておく必要があります。
クリック率に影響するため、質の良い内容にしておきましょう。

meta keywords

meta keywords

meta keywordsとは、指定したページの中で重要となるキーワードのことを言います。以下のように記述していきます。

<meta name=”keywords” content=”SEO,ライティング,SEO対策” />

上記は、HTMLファイルの<head>部分に記述するタグのことでmetaタグの1つとなっています。

以前はSEO対策として有効といわれていましたが、現在はSEOに影響を与えないとされています。よって必ず設定すべきものではありません。
しかし、設定することが悪いわけではないので、他の検索エンジン対策のためにも設定しておくことをおすすめします。

h1タグ

h1タグ

h1タグとは、ページにおける見出しを記述するためのタグです。h1は、ページの中でも最上位の見出しです。h1タグの記述は、以下のようなポイントに気をつけましょう。

h1タグ記述の際に気を付けるべきポイント
・1ページあたり1つ設置
・それぞれのページに別の内容を設定
・上位表示を狙いたいタイトルを使用する

発リンク数(内部リンク・外部リンク)

発リンク数

サイトSEOチェックの中の発リンクでは、内部リンクと外部リンクの数がわかります。

追加チェック項目にある「発リンクチェック」では、外部リンク数、内部リンク数、nofollowリンク数、全てのリンク先URLとアンカーテキストが一覧で表示されます。ここでは内部リンクの数に注目し、数が少なければ、関連性の高いページどうしを結びつけるようにしましょう。

最終更新日時・ファイルサイズ・読込時間

最終更新日時・ファイルサイズ・読み込み時間

最終更新日時に関しては、例えばあるコーポレートサイトを訪れたとして、最新のお知らせ欄の更新が去年で止まっていたら、「もう更新されていないサイトなのかな」とユーザーが不安になってしまう可能性があります。離脱にもつながるため、こまめに更新するようにしましょう。

また、読込時間にも注目しておきましょう。読込時間が長い場合、ユーザーの離脱に繋がりやすくなります。SEO的にも悪影響となりうるので、ファイルサイズを軽くするなどの対策が必要となります。一般的に、読込時間が3秒以上である場合は、見直しが必要といわれています。

読込時間についてはGoogleのPageSpeed Insightを使用することで、より詳細な情報を得ることができます。これは、Googleが提供する無料のツールで、対象のWebサイトのURLを入力するだけでモバイル/PCのそれぞれのページパフォーマンスを測定してくれます。

Alexaランキング

Alexaランキング

Alexaランキングとは、Amazonの子会社であるAlexaのサイトより確認することができる、世界中のWebサイトのアクセス数ランキングです。ウェブトラフィックのデータを使用して、独自にアクセス数を集計しています。 このデータはSEOに直接関係するものではないので、そこまで気にする必要がありませんが、順位が高ければ、世界的にも人気のサイトということになります。

Google・Yahoo!のインデックス数

Google・Yahoo!のインデックス数

インデックス数とは、検索エンジンのクローラーがサイトにアクセスし、検索データベースに登録されたURL数のことをいいます。例えばGoogleの検索エンジンが、あるWebサイトのインデックス処理を行なっていない場合、このWebサイトがGoogleの検索結果に表示されることはありません。

インデックス数は多い方がSEO的には有利とされています。しかし、高品質なページが10ページインデックスされている一方で、低品質なページが他に100ページあるWebサイトの状態は、最適とはいえません。高品質なページにも悪影響を与えてしまう可能性があります。

あくまでも、むやみにページ数を増やすことはせずに、コンテンツの質は高いものを徐々に増やしていくことで、SEOの効果を得られるということになります。

ちなみに、Webサイトのページ数を増やしても、なかなかインデックス数が増えない場合があります。この場合は、Search Consoleにてインデックス登録をリクエストするのが良いでしょう。

利用ホスト

利用ホスト

SEOチェキの利用ホストでは、対象のWebページが利用しているサーバーがわかります。SEOに直接関係はしませんが、競合他社がどこのサーバーを使っているのかを調査する際に使えそうですね。

ちなみに、サーバーを選ぶ際は

・コストの安さ
・サイトの表示速度
・サービスやサポートの充実度
これらをチェックポイントとして選ぶようにしましょう。
レンタルサーバーの有名どころとしてはエックスサーバー、ConoHa、mixhost・ロリポップサーバー・さくらレンタルサーバーなどがあります。

ドメインの登録年月日

ドメインの登録年月日

対象のWebサイトのドメインがいつ頃から使われているのか、使用中のドメインが登録された日付を確認できます。こちらも、競合他社のドメインの年齢などを参考程度に調査するために使用すると良いでしょう。

Facebookの「いいね!」の数とソーシャルブックマーク登録数

Facebookの「いいね!」の数とブックマーク数

Facebookの「いいね!」の数およびtwitter、はてなブックマークなどのSNSでのシェア数が確認できます。

コンテンツをWebサイトにて公開しても、そのまま放置しているだけでは、なかなかアクセスは集まりません。せっかくの良いコンテンツも見てもらえる機会が減ってしまうのです。そこで、FacebookやTwitterといったSNSで拡散をして周知していくことが重要になってきます。

このように、SNSからの流入によるアクセス数アップを期待できるので、SNSでのシェア拡大を狙ったコンテンツづくりなども行っていくと良いと考えられます。

▼Facebookでの更新告知
コンテンツを更新したら、Facebookにて更新情報を投稿してみましょう。Facebookページをフォローしてくれているユーザーがそこからコンテンツを見たり、拡散してくれたりする可能性があるからです。 また、Facebook広告を使用してより多くの人に周知していくというのも良いでしょう。

▼Twitterでの更新告知
Twitterもリツイート機能があることから、非常に拡散性の高いSNSであるといえます。コンテンツを更新したら、Twitterでもその情報をツイートしてみましょう。興味を持ったフォロワーがリツイートして拡散してくれるかもしれません。

検索順位チェック

検索順位チェック

検索順位チェックは、入力したURLでのキーワードの検索順位を知ることができます。 GoogleとYahoo!の検索順位が表示されます。1度に3つのキーワードの順位をチェックでき、複合キーワードも検索可能です。

キーワード出現頻度

キーワード出現頻度

続いてキーワード出現頻度ですが、こちらはSEOチェキで指定したページに含まれるキーワードの数とその比率を表示します。

もう少し詳細に説明すると、指定したページが発信をしている内容と、出現頻度の高いキーワードがきちんと関連性のあるものになっているかを確認することができます。

もし上位表示を狙っているキーワードなどの出現頻度が低くなっている場合は、Webページと検索クエリとの関連性が低くなってしまっている可能性が高いです。

キーワードは出現頻度が多ければ多いほど良い、というものではありません。しかし、あまりに低い場合にはコンテンツの改善などSEO対策をしていく必要があります。

発リンク

発リンク

URLを指定した該当ページからの発リンクを調査します。外部リンク数、内部リンク数、nofollowリンク数、全てのリンク先URLとアンカーテキストが一覧で表示されます。

結果ページには内部リンク・外部リンク・nofollowリンクがそれぞれ異なる文字の装飾によって表示されています(太字は外部リンク、細字は内部リンク、緑字はnofollowリンク)。

外部リンクとは、他のサイトから自身のWebサイトへのリンクを設置してもらうことです。一方で内部リンクとは、Webサイト内に自分のサイトのリンクを設置することです。

また、nofollowリンクとは、発リンクのクローリングを拒否するといったものです。つまり、あるサイトからのリンクを辿らないように、検索エンジンに知らせるための「nofollow」というメタタグが付いているリンクになります。

Whois情報

Whois情報

Whois情報では、指定したドメインの所有者や、登録年月日などを調べることができます。これらの情報から、ドメインがどれくらいの期間運用されているかがわかります。

ドメインの運用期間は長い方がSEO的に優位といわれており、これをふまえてWhois情報を確認して中古ドメインの購入なども検討するのが良いでしょう。また、やたらと自社のWebサイトのドメインを変更するのもやめましょう。

競合サイトのドメインを入力し、Whois情報を確認することで、どのようなドメインがSEO的に強いのかを分析・調査することもできます。

HTTPヘッダ情報

HTTPヘッダ情報

サーバーからのHTTPレスポンスヘッダ情報を表示します。サーバソフトウェアの種類やページの最終更新日時、クッキーの内容などを調べることができます。

SEOチェキをSEO対策に有効活用する方法

「SEOチェキの使い方はわかったけれど、実際にどのように活用すれば良いかがわからない…」といった方に向けて、SEOチェキを有効活用する方法をまとめました。確認していきましょう。

キーワード出現頻度とコンテンツの改善

「URLを入力した該当ページが、伝いたい内容」これを正しく発信できているかどうかを、SEOチェキで調べることでキーワードの出現頻度から確認することができます。

まず、出現頻度が高いキーワードが、きちんとページの内容とマッチしているかを確認してみましょう。アンマッチになっている場合は、該当ページのコンテンツを改善する必要があると考えられます。

ただし、むやみやたらに上位化したいキーワードを入れれば良いというものではありません。過度に記載してしまうと、むしろSEO的に逆効果となる可能性があります。

重要なのは、コンテンツの質です。キーワードは適度に入れて、コンテンツの内容を深掘りして信頼性・網羅性の高いものに仕上げていきましょう。

【参考】キーワードの選び方

そもそも、上位化したいキーワード選びが間違っていてはSEOの効果も出にくく、遠回りしてしまいます。キーワード選びで大事にしたいポイントとしては以下の2つがあります。

・検索ボリュームが大きいキーワードを選ぶ
・問い合わせにつながるキーワードを選ぶ

SEO対策をする目的を明確にした上で、キーワード選定を行いましょう。ビジネスとして問い合わせにつながらないキーワードで上位表示されても、意味がありません。

なおキーワードの選び方は以下の記事を参考にしてください。

キーワードプランナーとは

キーワードプランナーとは?キーワードプランナーの効果的な使い方と使えない場合の代替えツールの紹介

順位確認

コンテンツ改善ポイント

Webサイトにおける、特定のキーワードでの順位をSEOチェキにて確認してみましょう。この順位によって検索からのアクセス数、そして集客力が違ってくるため、かなり重要な指標となります。

上位化したいキーワードが目標よりも低い場合は、Webサイトの内容を改善していく必要があります。改善する際には、Googleのアルゴリズムを理解した上で、良質なコンテンツにしていきましょう。

Webサイトのコンテンツ改善の際に大切にしたいポイントは以下の3つです。
・ユーザーにとって有益な内容になっているか
・ユーザーが使いやすい、目的に辿り着きやすい構造になっているか
・利用しても安全なサイトになっているか

これらの内容はGoogleの考え方にもマッチしています。Googleの考え方に寄り添うのがSEO対策の正しい方向性です。

上記のポイントをベースに、検索順位の低い記事はリライトを重ね、SEOチェキで適宜順位をチェックし、改善を何度もしていきましょう。

有益な内容とは

ではコンテンツにおける有益な内容とは何でしょうか。それは、訪れたユーザーの潜在ニーズを満たして、ベネフィットに訴求し、結果として問い合わせなどの行動にうつさせるようなコンテンツです。

よって、訪れるユーザーの顕在ニーズと潜在ニーズをしっかりと考えた上で、問題が解決される未来が描けるようなコンテンツつくっていきましょう。

発リンクチェック

自身のWebページの内部リンク数、外部リンク数を確認しておきましょう。なぜ確認する必要があるかというと、これらのリンクの質がサイトの評価に繋がるため、重要な指標となりうるのです。それぞれのリンク数の意味を確認していきましょう。

内部リンク

内部リンク

改めて内部リンクとは、自分のWebサイト内のページ間でのリンクのことをいいます。

自身のWebサイト内で最適化することで、

・訪れたユーザーが目的のコンテンツにたどり着きやすくなり、利便性が向上する。
・クロールの流入が増加する
・Webサイト内のどのページが重要かGoogleに示すことができる

といった効果があります。

よって、内部リンク数を適宜確認することは大切です。アンカーテキストとリンク先ページの内容がきちんとマッチしているのかも確かめておきましょう。

注意点としては、関連性の薄いコンテンツページ同士でリンクを貼ってもSEO効果が得られないという点です。むしろ、ユーザビリティもさがり逆効果になる場合が大いにあるので、関連性の高いページのみリンクを貼るようにしましょう。

外部リンク

外部リンク

改めて外部リンクとは、他のWebサイトと自分のWebサイト間のリンクのことをいいます。

外部リンクに関しては、自身のWebサイト内では完結しないため、獲得するのが難しいです。しかし、高品質なサイトからの外部リンクを獲得できれば、「参考するに値するページ」としてGoogleからの評価があがります。結果としてSEO的に非常に良い影響を与えることができるので、外部リンク数も逐一チェックするようにしましょう。

注意点として、以下のようなサイトからの外部リンクはSEOに悪影響を与える可能性があるので、気をつけましょう。

・何らかのペナルティを受けているサイトからのリンク
・関連性の全くないサイトからのリンク

もし自身がいくつかサイトを所有していたとしても、むやみやたらにリンクを貼ることはやめるべきです。

nofollowリンク

nofollowリンク

Nofollowリンクに関しては、Webサイト内に低品質なページが存在してしまう場合に使用しましょう。低品質なページによって、Webサイト全体の評価を下げてしまう可能性があるためです。 「nofollow」タグを使ってインデックスさせないように設定しておきましょう。

アンカーテキスト

アンカーテキスト

アンカーテキストとは、リンクされている部分のテキストのことをいいます。 テキスト部分をクリックすることで指定されたリンク先に移動するように設定されています。

このアンカーテキストも実はSEOと関係があるため、確認するようにしましょう。 確認するポイントとしては「アンカーテキストが、リンク先の内容と関連性のある内容となっているか」です。

よくある間違ったアンカーテキストの例として「詳細はこちら」というものがあります。 Googleはこの文言から関連性を見出せないため、SEOの観点であまり良くありません。

よって、「詳細はこちら」ではなく「SEOチェキの使い方はこちら」といったような内容を示すアンカーテキストに修正しましょう。

まとめ

今回は、SEOチェキの使い方やその特徴、活用方法などをご紹介しました。
Webサイトを使って問合せ数を増やしたり、集客率をアップさせたりするには、SEO対策が非常に重要です。

SEOチェキは無料で使い方も簡単なうえ、非常に有用な情報を得ることができるツールです。Web制作やマーケティング初心者の方はもちろん、これからホームページを改善していきたいという事業主様にもおすすめです。

SEOチェキの効果的な使用方法としては、

・自身のWebサイトの現時点での状況をしっかりと把握し、効率よく改善をしていく
・競合他社の人気サイトがなぜ人気なのかをSEOの観点から分析する

といった方法が良いでしょう。

ぜひ、ご自身のサイトのSEOを、SEOチェキを使って確認し、改善していきましょう。

記事をシェアする

    株式会社kurokawa&co.をフォローする
    テジタルマーケティング/DXコンサルティング | K.K.kurokawa&co.