外部リンクは自社サイトだけで完結するのではなく、他社サイトとの関わりからSEO評価へ繋がるため、対応に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
「外部リンクってSEO効果にどう影響するの?」「自社サイトが関与していなくても被リンクはペナルティ対象になる?」
自社サイトが貼り付けていなくとも、悪質なサイトに外部リンクを貼られてしまうとペナルティ対象になりえます。そのため、外部リンクには適切な知識を持って対策を続けていくことが大切です。
- 【本記事で分かること】
- SEOにおける外部リンクの基礎知識
- 良質な被リンクの見分け方
- 外部リンクによるペナルティを避けるポイント
- SEOに効果的な外部リンク対策
本記事では、外部リンク分析に役立つおすすめツールも紹介し、SEO効果を最大化するための最強外部リンク戦略を解説します。外部リンク戦略を正しく理解し、安全かつ効果的にSEO対策を進め、Webサイトの成長を加速させましょう!
SEO対策における外部リンクとは?
外部リンクとはあるサイトから別のサイトへのリンクです。別のサイトを参照元や引用元として紹介する際に元となるサイト(ページ)のリンクを貼り付けることを総称して外部リンクと呼びます。
外部リンクの種類|SEOに効果的な「被リンク」とは
外部リンクには、以下の2種類があります。
- 外部被リンク(被リンク):外部サイトから自社サイトに向けられたリンク
- 外部発リンク(発リンク):自社サイトから外部サイトへ向けたリンク
被リンクは、検索エンジンのアルゴリズムにおける評価要素の1つです。質の高い被リンクの獲得数が多いほど、ユーザーからの評価が高いサイトとしてGoogleに認識されます。
また被リンクは、以下の2種類に分けられます。
- ドメイン被リンク
- ページ被リンク
上記の被リンクの種類には下記のような違いがあります。
被リンクの種類 | 説明 | SEO効果 |
---|---|---|
ドメイン被リンク | 外部サイトのドメイン全体を指すリンク。特定のページではなく、Webサイトへ繋がる。 | サイト全体の権威性向上に効果的。多くのドメインからの被リンクは、サイトの信頼性を高める。 |
ページ被リンク | 外部サイトの特定ページへのリンク。特定の記事やコンテンツへ繋がる。 | リンク元のページと関連性の高いコンテンツへの集中的なアクセス増加に繋がり、そのページのランキング向上に効果的。 |
「発リンク」のSEO効果とは?
発リンクは、直接的なランキング向上効果は薄いものの、「ユーザーエクスペリエンスの向上」や、「サイトの信頼性向上」に繋がり、結果的にSEOにも良い影響を与える可能性があります。
発リンクを効果的に活用するには、関連性が高く、信頼性できるサイトを選ぶほか、リンク切れや過度な発リンクに注意しましょう。
SEO対策のためには、「被リンク」と「発リンク」の両方を戦略的に活用することが重要です。
SEO対策の要!被リンクがもたらす4つの効果とは?
SEO対策において、被リンクは重要な要素です。被リンクの効果は、大きく分けて以下の4つがあります。
- 【被リンクの効果】
- 検索ランキングの向上
- ドメイン評価の向上
- アクセス数の増加
- ブランド認知度の向上
ここでは、被リンクを増やすことの重要性やメリットについて、それぞれ詳しく解説していきます。
検索ランキングの向上
被リンクは、検索エンジンのアルゴリズムにおいて、Webサイトの評価を高める重要な要素の一つです。被リンクが多いサイトは、それだけ多くのサイトから「このサイトは有益な情報を提供している」と評価されているとみなされます。
その結果、自社Webサイトが検索結果の上位に表示されやすくなるのです。
特に、信頼できる情報が掲載されているサイトからの被リンクは、SEO効果が非常に大きいと言われています。
ドメイン評価の向上
被リンクは、Webサイト全体の「ドメインパワー」を高める効果があります。ドメインパワーとは、そのWebサイト全体の信頼性や専門性を表す指標です。
多くの被リンクを獲得してドメインパワーが高まると、検索エンジンからの信頼度も上がり、サイト全体のSEOパフォーマンスが向上します。つまり、他のページも上位表示されやすくなるというメリットがあります。
アクセス数の増加
被リンクは、検索エンジン経由のアクセスだけでなく、リンク元のWebサイトからの流入も期待できます。
被リンクをクリックして訪問したユーザーが、表示された情報に興味を持ち、更なる情報を求めて関連リンクを閲覧するなどサイト内を回遊すれば、サイト全体の滞在時間やページビュー数の増加にも繋がります。
ブランド認知度の向上
権威性のあるWebサイトからの被リンクは、自社サイトのブランド認知度向上にも貢献します。信頼できるWebサイトで自社サイトが紹介されれば、そのサイトのユーザーに「このサイト(自社サイト)は信頼できる」という印象を与えられます。また、関連性の高いサイトからの被リンクは、ターゲット層へのリーチ拡大にも繋がります。
被リンクを通じてWebサイトへの流入が増加し、より多くの人々に自社サイトを知ってもらうことで認知度が向上します。関連性の高いサイトからの被リンクは、これまで届かなかったユーザーへのリーチ拡大へも繋がります。
また、信頼できるサイトに自社サイトが紹介されることにより、「このサイトは信頼できる」という印象を与えることができるでしょう。
しかし、先に説明したとおり、被リンクの獲得においては質が重要です。単に数を増やすだけでは効果はなく、むしろペナルティを受ける可能性もあります。
良質な外部リンクと悪質な外部リンクの見分け方
「質の高い被リンク」とは、ユーザーにとって有益なリンクであるかといった視点で検索エンジンから高く評価され、SEO効果を高める可能性が高いリンクを指します。
「質の低い被リンク」は、検索エンジンの評価を下げ、ペナルティを受ける可能性があるので要注意です。
ここでは、良質・悪質な被リンクの条件について詳しく解説していくので、正しい見分け方について確認していきましょう。
良質な被リンク 6つの条件
はじめに、積極的に獲得したい「質の高い被リンク」の条件は、以下の6つです。
- 【「質の高い被リンク」の条件】
- 関連性が高いこと
- ドメインの権威性があること
- ナチュラルリンク
- コンテンツの質が高いこと
- リンクテキストが適切であること
- nofollow属性の有無
1つずつ解説していきます。
関連性が高いこと
被リンク元のサイトと自社サイトのテーマや内容の関連性が高いほど、検索エンジンからの評価が高まりやすく、被リンクの効果も期待できます。
例)
- テーマの一致:
【リンク元】美容に関するブログ【リンク先】美容製品販売サイト - コンテンツの関連性:
【リンク元】猫の飼い方に関する記事【リンク先】猫用トイレの販売ページへのリンク
ドメインの権威性があること
Googleのアルゴリズムでは、権威性のある情報が特に高く評価されます。ドメインの権威性とは、Webサイト全体の信頼性、専門性、人気度などを総合的に評価した指標です。権威性が高いサイトからの被リンクは、より大きなSEO効果が期待できます。
例)
- 政府機関サイト
- 大手メディアサイト
- 特定の業界団体や専門家が運営するサイト
- 多くの被リンクを受けているサイト
ナチュラルリンク
ナチュラルリンクとは、自然な流れで貼られたリンクです。自社サイトのコンテンツが優れていると判断し、Webサイトの運営者によって自然に挿入されたリンクであるため、SEOからも高く評価されます。
例)
- ブログ記事など、本文中に自然に引用されたリンク
- ニュースサイトでの紹介
- 専門家からの推薦
- 大学や研究機関のWebサイトでの参照
コンテンツの質が高いこと
被リンク元のサイトが単に情報量が多いだけでなく、ユーザーのニーズを満たし、信頼でき、価値のある情報を提供している状態であることをいいます。
例)
- 正確で信頼性のある情報の提供(専門家による詳細な解説記事など)
- 独自の視点や情報、分析を行ったコンテンツの提供(独自の視点や考察を含むブログ記など)
- 必要な情報を過不足なく網羅している(実践的なハウツー記事など)
リンクテキストが適切であること
リンクテキストは、ユーザーがリンク先の内容を予測する手がかりとなるだけでなく、検索エンジンがリンク先のページの内容を理解する役割があります。キーワードを詰め込んだ不自然なリンクテキストは避け、ユーザーにとって判断をしやすいリンクテキストを設定しましょう。
例)
- 「SEO対策について詳しくはこちら」
- 「お申し込みはこちらをクリック」 など
nofollow属性の有無
nofollow属性が付与されていないリンクの方が、SEO効果が高いと一般的に考えられています。ただし、nofollow属性が付与されているからといって、必ずしも悪質なリンクとは限りません。
質の高い被リンクは、基本的にnofollow属性が付与されていない自然なリンクを指しますが、適切な状況で使い分けられていることが必要です。
nofollow属性が付与されるリンクとは
- 有料リンク(広告リンク)
- アフィリエイトリンク
- 信頼できないWebサイトへのリンク など
質の悪い被リンク 7つの条件
注意が必要な「質の低い被リンク」の条件は、以下の7つです。
- 【質の低い被リンク】
- 関連性が低いリンク
- 低品質なサイトからのリンク
- 購入されたリンク
- 過剰な相互リンク
- リンクファームからのリンク
- 不自然なアンカーテキスト
- コメント欄へのスパムリンク
それぞれの条件について解説します。
関連性が低いリンク
被リンク元が自社サイトのコンテンツや商品・サービスに関連していない場合、良質な被リンクとは言えません。
Googleではユーザーにとって情報が有益かどうかを評価の1つとしています。他サイトのテーマやコンテンツに関連していないにも関わらず、自社サイトがリンクされている状況は避けた方が良いでしょう。
低品質なサイトからのリンク
低品質なサイトからの被リンクもペナルティのリスクを高めます。低品質なサイトとは、大きく分けて次の4つ以下のような特徴を持つサイトです。
- ユーザにとって価値のない内容、コピペコンテンツ、無関係な広告が多いもの
- ユーザーが使用しにくく、サイト情報の更新が行われていないもの
- ユーザーが使用しにくく、サイト情報の更新が行われていないもの
- 不自然なリンクや、関連性の低いサイトへのリンクが多いもの
上記の特徴にあてはまるサイトからのリンクを受けてしまうと、ペナルティを受ける場合があるため、自社サイトの信頼性を下げないよう、被リンク元のサイトを常にチェックしましょう。
購入されたリンク
金銭を支払って被リンクを購入することは、Googleのガイドライン違反であり、明確なペナルティ対象です。検索エンジンは、金銭取引による被リンクを不正な行為とみなしており、ペナルティを科す可能性があります。
たとえ高品質なサイトからの被リンクであっても、金銭を介して獲得した被リンクは避けるべきです。自然な方法で被リンクを獲得するようにしましょう。
過剰な相互リンク
相互リンクとは、複数のWebサイトが互いにリンクを張り合う行為です。かつては有効なSEO対策でしたが、現在では、過剰な相互リンクはペナルティ対象となる可能性があります。
検索エンジンは、自然なリンクと人工的なリンクを見分ける高度なアルゴリズムを持っているため、多くのサイトと無差別に相互リンクを行うことは、不自然なリンク構築とみなされてしまいます。
相互リンクを行う場合は、関連性の高いサイトとのみ、数を絞って行いましょう。関連性の低いサイトとの相互リンクは、かえってSEO効果を下げる可能性があります。
リンクファームからのリンク
リンクファームとは、大量のサイトへのリンクをまとめたサイトです。リンクファームは、検索エンジンからスパムとみなされ、ペナルティにつながる可能性が非常に高いです。
Googleサーチコンソールで、被リンク元を確認し、リンクファームを否認する、リンクファームを特定するなどの方法で、ペナルティを回避しましょう。
不自然なアンカーテキスト
アンカーテキストとは、リンクの内容を表記するテキストのことです。ユーザーはこのテキストを読むことで、リンク先にどのような情報が掲載されているのかを判断します。
過剰にキーワードを詰め込むなど、不自然な文章になっているものは不自然なリンクとみなされるため、リンク先の内容が把握しやすくなるような簡潔な文章にすることが必要です。
コメント欄へのスパムリンク
ブログ記事のコメント欄などに不自然に貼られたリンクや、内容が文脈と無関係で宣伝目的で作成されたリンクを大量に投稿する行為は、スパムとみなされます。
ユーザーの利便性や検索順位が低下するほか、場合によってはユーザーが悪質サイトに誘導される危険性があるため対策が必要です。具体的な対策方法には、コメント欄を承認制にする、WordPressの場合はプラグインを設定する、などがあります。
外部リンクでSEO対策|被リンク獲得のための10個の施策
SEO効果を高める被リンク獲得のための10個の施策を紹介します。それぞれの特徴を理解し、効果的な被リンクを積極的に獲得できるよう、自社サイトの状況に合わせて最適な施策を選択しましょう。
- 良質なコンテンツを作成する
- ゲスト投稿で被リンク獲得を狙う
- SNSを活用して拡散・シェアを促す
- インフルエンサーへのアプローチ
- 最新情報を反映する
- 壊れたリンク(Broken Link Building)を修正を依頼する
- 競合サイトの被リンクを分析する
- オリジナルの調査データや統計情報を公開する
- プレスリリースを配信する
- フォーラムやQ&Aサイトへ参加する
良質なコンテンツを作成する
高品質なコンテンツは、被リンク獲得の基盤です。ユーザーにとって分かりやすく、信頼できるコンテンツを提供することで、自然と他のWebサイトからの被リンクを獲得できる可能性が高まります。
この施策には、自然な被リンクを獲得できる、サイトへのトラフィックが増加する、ブランドイメージが向上するなどのメリットがあります。キーワード調査に基づいたSEOライティング、分かりやすい構成、視覚的な訴求など、ユーザー体験を重視したコンテンツ作成を心がけましょう。
しかし、コンテンツ作成に時間と労力がかかると共に、効果が出るまで時間を要する場合があるのがデメリットです。
ゲスト投稿で被リンク獲得を狙う
関連性の高い他サイトにゲストとして投稿を行い、その中で自社サイトへのリンクを掲載する方法です。被リンク獲得だけでなく、コンテンツのプロモーションになります。
投稿先は、関連業界や信頼性の高いサイトを選び、事前にサイトオーナーと投稿内容やリンクの設置場所などを調整しましょう。
ターゲット層へのリーチ拡大や、高品質な被リンクの獲得への期待ができます。一方で、掲載の承認を得るのが難しいケースや、記事作成に時間と労力がかかる場合があります。
SNSを活用して拡散・シェアを促す
Facebook、X、InstagramなどのSNSでコンテンツを発信し、ユーザーからの拡散・シェアを狙う方法です。より多くのユーザーの目に止まり、潜在顧客へのアプローチが可能です。
魅力的なビジュアルや簡潔なメッセージで、ユーザーのシェア意欲を高めましょう。
この施策には、低コストでリーチが拡大できる、自然な被リンクを獲得できる可能性が期待できる一方、効果測定が難しく、即効性が見込めないといったデメリットがあげられます。
インフルエンサーへのアプローチ
特定の分野で影響力を持つインフルエンサーにアプローチし、自社サイトへのリンク掲載を依頼する手法です。有名なインフルエンサーが経験談の形で自社サイトのコンテンツや製品を紹介する場合、信頼性が高くなることで、SEOに良い影響を与えます。
インフルエンサーとの関係構築が重要で、事前にリサーチを行い、適切なインフルエンサーを選択することが成功のカギとなります。
高い信頼性を持つサイトや、関連性の高いサイトからの被リンクを獲得できることや、ブランドイメージが向上するといったメリットがあります。一方で、費用が発生するケースや、インフルエンサーとの関係構築に時間がかかるといったデメリットがあげられます。
最新情報を反映する
自社サイトの情報は常に最新情報を反映し、ユーザーがリアルタイムに求めている内容を提供しましょう。新しいデータの方が信頼を得やすいため、被リンクを獲得できる可能性が高まります。
検索順位が向上することや、サイトへの流入が増加するメリットも見込めます。
壊れたリンク(Broken Link Building)の修正を依頼する
他のWebサイトに掲載されている、自社サイトへのリンクが切れている場合、そのサイトの管理者に修正を依頼することで、被リンクを復活させることができます。
この施策は、ユーザーからの信頼向上やユーザーの利便性の向上に繋がるほか、検索エンジンに正しく評価される有効手段です。一方、修正依頼が受け入れられないケースや、実際に修正されるまでに時間を要するなどのデメリットがあります。
競合サイトの被リンクを分析する
競合サイトがどのようなサイトから被リンクを獲得しているかを分析することで、どのようなコンテンツが評価されているのか、自社サイトの施策に役立てましょう。
競合サイトの被リンク分析により、質の高い被リンク先を特定できることや、コンテンツ戦略のヒントを得られるといったメリットがあります。しかし、改善点が見つかるまでに時間がかかる場合もあり、即効性が見込めない点がデメリットです。
オリジナルの調査データや統計情報を公開する
ユーザーの悩みや検索意図をもとに、独自のノウハウを記載することや、調査結果、分かりやすい図解や説明などを加え、多くのユーザーに評価される質の高いコンテンツを作成していきましょう。
独自の調査データや統計情報をまとめたコンテンツを作成、公開することで、他のWebサイトからの被リンク獲得を狙うことができます。
この施策には、自然な被リンクを獲得できる、ブランド認知度が向上するなどのメリットがある一方、他サイトとの差別化を図ることや、コンテンツの作成までに時間がかかることがデメリットとしてあげられます。
プレスリリースを配信する
新しいサービスや製品のリリース、イベントや企業の取り組みなどをプレスリリースとして配信することで、メディアからの注目を集め、被リンクの獲得の機会を増やせます。
プレスリリースは、正確で分かりやすく、メディアのニーズに合わせた内容にすることが重要です。他メディアのニーズにマッチした情報であれば、多数のWebサイトからの被リンクや、見込み客の獲得も望めるでしょう。
しかし、コストが発生する場合があり、期待する被リンク効果が得られないリスクもあります。
フォーラムやQ&Aサイトへ参加する
専門性の高いフォーラムやQ&Aサイトに積極的に参加し、専門知識を活かした有益な情報を提供することで、プロフィール欄へのリンクや、回答内容へのリンクなどを通して被リンクを獲得できます。
情報の発信元を明確に示すことでコンテンツの信頼性が明確になり、他のサイトからリンクされやすくなるでしょう。ただし、宣伝目的のみの参加やスパム行為にならないよう注意が必要です。
この施策では、専門家としての認知度が向上することや、関連性の高い被リンクを獲得できるなどのメリットがある一方、スパムとみなされてしまうケースや、時間と労力がかかるなどのデメリットがあげられます。
質の高い被リンクを獲得するコンテンツ作成|4つのポイント
質の高い被リンク獲得には、コンテンツ自体の質を上げることが必須です。下記4つのポイントを把握して、コンテンツを作成しましょう。
- 【被リンク獲得に繋がるコンテンツのポイント】
- ユーザーにとって有益な情報を提供
- オリジナリティの高いコンテンツ
- 信頼性のある情報発信
- ユーザビリティを意識したコンテンツ設計
それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。
ユーザーにとって有益な情報を提供
コンテンツ作成の基本として、ユーザーのニーズを満たす情報提供が重要です。
ユーザーの検索意図を的確に捉え、疑問や課題を解決するようなコンテンツを作成しましょう。単なる情報の羅列ではなく、独自の視点や解釈を加えることで、さらに魅力的なコンテンツになります。
例えば、データや統計、事例などを用いて、読者が理解しやすいように説明を加えることも効果的です。ユーザーのニーズに応えることで、自然と他のサイトからの引用やリンクが期待できます。
オリジナリティの高いコンテンツ
独自の調査や分析に基づいたオリジナルコンテンツを作成し、他サイトにはない価値を提供しましょう。既存の情報をまとめたコンテンツは、競合サイトとの差別化が難しいため、被リンクを獲得しにくくなります。
新しい視点を取り入れたり、独自のノウハウを共有したりすることで、専門家や関係者からの注目を集めることも期待できるでしょう。
信頼性のある情報発信
コンテンツの信頼性を高めるためには、情報の内容が正確であることを裏付ける根拠や、信頼できる情報を示し、ユーザーにコンテンツを信頼してもらうことが大切です。公的機関のデータ、統計、研究結果、専門家の意見などを引用し、根拠に基づいた情報を提供することで、ユーザーが納得できるようなコンテンツ作りを心がけましょう。
また、具体的な事例を紹介するのも信頼性を高める1つの手段です。例えば、「○○というアプリが業務効率化に便利です」と紹介した場合には、「株式会社○○では導入により○%の人件費削減に成功しました」といった事例を含めましょう。
実際に導入している企業があれば、信頼しやすくなります。
ユーザビリティを意識したコンテンツ設計
ユーザーが快適にコンテンツを読めるように、閲覧・利用しやすいサイトに設計しましょう。
情報を網羅したコンテンツや、正確な情報を掲載したサイトであっても、ユーザーが不便に感じてしまったら離脱してしまいます。ユーザー目線で使いやすさを向上するポイントは、以下の4つを参考にしてみてください。
- 見出し、箇条書き、画像、動画などを効果的に活用して読みやすくする
- モバイルフレンドリーなレイアウトにする
- 一見してリンクだと分かるようなデザインにする
- 目的のページへ辿り着きやすい設計にする
これらの視覚的な要素を意識し、読みやすさや操作性を高めることで、自然な被リンク獲得にも貢献します。
被リンクでペナルティを受けないための注意点
SEO対策として被リンクを増やすことは重要ですが、検索エンジンからペナルティを受けてしまっては逆効果です。ペナルティを受けないために、質の低い被リンクを避ける注意点を紹介します。
質の悪い被リンク条件に当てはまるリンクの発生
質の悪い被リンク条件に当てはまるリンクの発生とは、意図的、または、意図せずにWebサイトの評価を下げる可能性のあるリンクが生成される状況を指します。
先にあげた「質の悪いリンク被リンク 7つの条件」で解説した内容を参考に、ペナルティに該当する以下のようなリンクは避けるようにしましょう。
- 関連性の低いリンク
- 質の低いリンク
- スパムリンク
- 不自然なリンク(有料リンクの購入や相互リンクの乱用など)
- ユーザーにとって利便性や信頼性の低いリンク
被リンクの獲得にあたり、ただ数を増やすことを目的とすると、ペナルティにつながる危険性があります。SEOの効果を高めるためには、高品質なリンクの獲得を意識しましょう。
低品質なサイトからの被リンク
リンクファームだけでなく、低品質なサイトからの被リンクもペナルティのリスクを高めます。自社サイトの信頼性を下げないよう、被リンクの元サイトの質を常にチェックしましょう。
低品質なサイトとは、以下のような特徴を持つサイトです。
項目 | 低品質なサイトの特徴 |
---|---|
コンテンツ | 薄い内容、コピペコンテンツ、誤字脱字が多い、無関係な広告が多い、情報が更新されていない |
デザイン | 見にくい、使いにくい |
ドメイン | 新規ドメイン、スパム行為の履歴があるドメイン |
リンク | 不自然なリンクが多い、関連性の低いサイトへのリンクが多い |
このようなサイトからの被リンクは、自社サイトの信頼性を下げ、ペナルティを受ける可能性を高めます。被リンク元サイトの質を常にチェックすることが重要です。
被リンクの調べ方|分析ツールおすすめ3選
被リンク分析が可能な3つのツール(Ahrefs、SEMrush、Majestic)を紹介します。それぞれの機能や料金プラン、検索順位について解説しているので、ツール選びの参考にしてみてください。
Ahrefs(エイチレフス)
引用元:Ahrefs(エイチレフス)
Ahrefsは、世界最大級のバックリンクデータベースを誇る、総合的なSEOツールで、強力な被リンクデータベース、詳細な分析機能、競合分析が強みです。
被リンク分析はもちろん、キーワード調査、競合分析、サイトオーディットなど、幅広い機能を提供しています。特に被リンク分析においては、その精度の高さで定評があり、多くのSEO担当者から信頼を得ています。
Ahrefsは、複数の料金プランを用意しています。無料トライアルも提供しているので、まずはお試しで機能を試してみるのも良いでしょう。
プラン名 | 価格(月額) | 主な機能 |
---|---|---|
ライト | 税込21,890円 | 手軽に豊富なSEO分析を行える |
スタンダード | 税込42,240円 | 標準的な機能が充実 |
アドバンス | 税込75,790円 | 豊富なデータと高度な追加機能が利用可能 |
エンタープライズ | 年額契約のみ ※担当者と相談 | 法人契約を結ぶプランでニーズに合わせたカスタマイズが可能 |
SEMrush(セムラッシュ)
引用元:Semrush |オールインワン競合分析ツール
Ahrefsと同様に、総合的なSEOツールとして知られています。直感的なインターフェースで初心者でも使いやすいのが特徴で、被リンク分析以外にもキーワード比較、ドメイン概要、サイト改善提案、競合分析、順位計測、SNS調査など、多様な機能を備えているのが強みです。
SEMrushも複数の料金プランを用意しており、無料トライアルも可能です。
プラン名 | 価格(月額) | 主な機能 |
---|---|---|
Pro | 税込153.95ドル | SEO、広告についてほとんどの機能が利用可能 |
Guru | 税込274.95ドル | Proの機能に加え、 ・コンテンツマーケティング機能 ・Looker Studio連携過去データの利用 ・より多くの上限値 |
Business | 税込549.95 ドル | Guruの機能に加え、 ・PLA(ショッピング広告)分析 ・AMP(Accelerated Mobile Pages)のチェック ・API ・より多くの上限値 |
Majestic(マジェスティック)
引用元:SEO 被リンクチェッカーとリンク構築ツールセット
Majesticは、膨大なバックリンクデータを保有し、被リンク分析に特化したツールです。他のツールと比べて、独自の指標である「Trust Flow」と「Citation Flow」により被リンクの質を評価できるのが特徴で、高速なデータ処理が強みです。
Majesticも複数の料金プランを用意しています。無料プランもありますが、機能は限定されます。
プラン名 | 価格(月額) | 主な機能 |
---|---|---|
Lite | 49.99ドル | 基本的な被リンク解析、 Webサイトの信頼性や品質や人気度や影響力を測る指標が利用可能 |
Pro | 99.99ドル | Liteプランの機能に加え、過去の被リンク状況の確認、生データのエクスポート、被リンク履歴が利用可能 |
API | 399ドル | PROプランの全機能に加え、APIアクセスが可能 |
3つのツールを比較!おすすめは?
Ahrefs、SEMrush、Majesticはそれぞれ特徴が異なります。どのツールが最適かは、予算や分析ニーズによって異なります。
ツール | 強み | 弱み | おすすめユーザー |
---|---|---|---|
Ahrefs | 総合的な機能の充実、高精度な被リンク分析 | 料金が高い | 予算に余裕があり、幅広いSEO対策を行いたいユーザー |
SEMrush | 直感的なインターフェース、多様な機能 | Ahrefsと比較して被リンクデータの規模が小さい | 初心者から上級者まで幅広く使用できる |
Majestic | 歴史的な被リンクデータの充実 | 機能が被リンク分析に特化している | 長期的なSEO戦略を重視するユーザー |
いずれも、まずは無料トライアルを利用し、それぞれのツールを使いやすさや機能を比較したうえで、ニーズに合った最適なツールを選びましょう。
まとめ|【SEO効果を最大化】外部リンク戦略を実施しよう
本記事では、SEO効果を最大化するための外部リンク戦略について、その重要性から具体的な施策、そしてペナルティ回避策まで解説しました。
ポイントをまとめると以下の通りです。
- 外部リンクのうち、他社から自社へ繋がるリンク(被リンク)はSEOに効果がある
- 質の高い被リンクはサイトの評価を上げる
- 被リンク獲得にはオリジナル情報を取り入れた良質なコンテンツ作成が有効
- SNSやプレスリリースを活用した被リンク獲得も施策の1つ
- ユーザーが快適にコンテンツを利用できるようなサイト設計をすると、自然な被リンク獲得へ繋がる
- 被リンク分析にはSEO分析ツールの活用も有効
SEO対策のための被リンク獲得は、検索ランキングや、自社サイトの認知度の向上にとても重要です。
今回紹介した被リンク獲得や、メリットやデメリット、ペナルティの回避方法などを参考に、継続的な努力と外部リンク戦略を実践してください。
なお、SEO対策には外部リンク対応以外にキーワード選定、コンテンツ制作に様々なポイントがあります。SEO対策全般にお悩みの方は一度、ご相談ください。