Marketingコンテンツ一覧

Marketing / Digitalmarketing

マーケティングの4P分析とは?手法と具体例を紹介します

マーケティングにおいて欠かせないのが4P分析と4C分析。今回は、4P分析について、そもそも4P分析とは何かという解説と、成功例と失敗例から4P分析について詳しく説明していきます。この記事を読んで、4P分析をマーケティング戦略に活かしていきましょう。
Marketing / Digitalmarketing

マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーションとは一体何でしょうか。今必要となっているマーケティングオートメーションの解説と、おすすめのマーケティングオートメーションツールを紹介しています。今後の企業成長のためにもマーケティングオートメーションを導入を検討してみましょう。
Marketing / Digitalmarketing

コロナショックに打ち勝つためのデジタルマーケティング手法

新型コロナウイルス感染対策により、消費者の動向が変化し、マーケティング方法も変革が求められています。Webサイト、SNS、動画配信などを活用し、コロナ禍でも売り上げを激減させないデジタルマーケティング手法について解説していきます。
Marketing / Digitalmarketing

デジタルマーケティングとWEBマーケティングの違いは?

デジタルマーケティングとWEBマーケティングの違いについて解説しています。そもそもマーケティングとは何かというところから、インターネットの普及によるマーケティングの変化やその手法、またwebマーケティングやデジタルマーケティングの特徴を紹介しています。
Marketing / Digitalmarketing

ブログでマーケティングを成功に収めるために必要なこと

ブログを活用したマーケティングについてわかりやすく解説します。まずブログマーケティングの概要について説明し、そのメリットや無料ブログと有料ブログの違い、商品などをPRしてビジネスを成功させるために意識するべきポイントについて述べます。
Marketing / Digitalmarketing

B2BデジタルマーケティングでWebアクセス解析を活かすには

効率的に集客できるデジタルマーケティングは、商売を展開する上で必ず押さえておきたいところ。今やBtoBの世界でも、デジタルマーケティングは必要となってきています。デジタルマーケティングをより有効化するWebアクセス解析を活かす方法についてまとめました。
Marketing / Digitalmarketing

デジタルマーケティングの主な手法をご紹介

近年良く耳にするようになったデジタルマーケティングという言葉ですが、なんだか難しいそうで良く分からないという人も多いのではないでしょうか?どのようなものであり、主な手法としてはどのようなものがあるのかについてまとめたページです。
Marketing / Digitalmarketing

マーケティングで抑えておきたい基礎用語

企業活動において重要なマーケティングは、今やマーケッター職以外の人も基礎知識をつけておくべき概念と言えます。このサイトでは、マーケティングを学ぶ際に頻出する基本的な用語をまとめていきます。複雑な分析や話題の用語にフォーカスをする前に、まずはマーケティングの基礎知識を体系的に捉え、全体像をつかんでいきましょう。
Marketing / Digitalmarketing

OMOをマーケティングに活かすには

新たなマーケティングの概念ともいわれるOMOの考え方は、現在急速にデジタル技術が進化を遂げる中国で主流となっています。この考え方は今後日本のマーケティングにも大きく影響することが予想されるため、どのように取り入れていくかが今後の経済戦略の鍵となります。OMOの詳細と活かし方を見ていきましょう。
Marketing / Digitalmarketing

マーケティングに欠かせない3C分析を解説

消費者の敏感な動向や潜在的なニーズに弱いとされる日本のマーケティング。世界に名を知られる日本企業も世界規模の企業と比べればマーケティング力に大きく劣っていると言われていることをご存知でしょうか?ここでは、3種類の情報をもとにビジネスを展開することをフレームワークとする3C分析について、解説していきます。